旅するカネスケ

ホッキョクグマやパグの事などなど

ホッキョクグマ事情

今月18日、「ホッキョクグマ繁殖プロジェクト共同声明」が出されました。

国内のホッキョクグマが減少の一途をたどっている為、繁殖を成功させるため、全国の動物園・水族館が協力して行くというものです。

先日、ニュースで会議の模様を流していたので全国的な移動があるかな とは思ってましたが。





おびひろのイコロとキロル。




今回のプロジェクトでキロルが浜松へ移動となります。



浜松市動物園にはキャンディというメス熊がいますが、デナリ(イコロとキロルの父親)とのペアリングの為に円山へやってきます。



そうなると、浜松にはホッキョクグマが不在に。
イコロとキロルはオス同士。今はとても仲がいいですが、今後の闘争回避もあるとの事で、キロルが浜松へ(T。T)




イコロとキロルがまだ円山へ居た頃は、「海外か」という噂もあった事を考えれば、国内で、ホッキョクグマファンは全国にいるので
誰かがブログに載せてくれると思えば良かったのかも

ただ、仲の良い双子の姿がもう見れないなと思うと、やはり寂しいです。



ですが、ホッキョクグマの子供がどんどん生まれて欲しいと思うのも本心なので・・・



近い将来、イコロとキロルの子供が見れますように・・・(‐人‐)



目の上にハゲがあるせいかキリリとした顔に見えるキロル






鼻の上に雪のせてかわいらしいイコロ