旅するカネスケ

ホッキョクグマやパグの事などなど

いきなりライブ参戦報告

f:id:tokku10-9:20200118145724j:plain

Zepp Sapporo

 

動物園じゃないですよー

というか、動物園以外のことを書くのは2回目か3回目位?

随分前友達に

「動物ネタじゃなかったからガッカリだったー」と言われてそれ以来

書いてなかったんだけど。。。

まぁ、それも昔の話だしね。

 

 

余りに楽しくて、その思いをツィッターだけでは載せきれないというか。

ツィッターやインスタグラムで文章を色々入力するのがどうも苦手で。

ちょっと書いてみたくなったわけです。珍しく。

 

去年は動物園も行きましたが、ライブも行ってたんですよ。

私にライブ熱を再燃させた友人は元々ホッキョクグマつながりでして。

動物と音楽(そしてお笑いも)無くしては生きてはいけないかも。私。

 

前置き長すぎ・・・

 

2020年1月18日 土曜日

 「打首獄門同好会 ワンマンライブ」へ参戦してきました。

 いや、初めてこのバンドの名前聞いた時、

 「え? 怖いよ・・・ どんな音楽・・・(゚Д゚;)???」と

 思いましたよ。ヘビメタ系かな とか

 だけど、曲きいたらなんとも私の大好きな音楽で、

 「これぞロック!!」って思うわけです。 それでいて歌詞がね

 ゆるい というか 「わかる!」って思ったり、一人でイヤホンで

 聞いてると思わず吹き出しちゃうって感じなわけです。

 そして、この方たち「水曜どうでしょう」の熱烈なるファン(藩士)ってのも

 道民としてはなんか身近に感じちゃうところ。

 

 また脱線してしまった・・・

 

 打首獄門同好会(以下、打首さん)、いつもは 2つのバンドがライブやる対バンってのを中心に活動している印象なんだけど、なんと今回ワンマンやるっていうからさ。

 これは行かねば と思って行ってまいりました。

 

 

f:id:tokku10-9:20200118172045j:plain

打首獄門同好会

大澤会長曰く

「全部のsold outは無理だろうと。札幌か福岡辺りで空きがあるんじゃないかなって。

 Zepp Sapporoがsold out ってなったときはざわめいたぞ」的な話をしてました~

 

 確かに、ライブハウスって言っても2009人入るから(オールスタンディングで)

 大きいし、あまり完売って聞いたことがないかも。

 

 セトリを追っていくのは苦手なので書きませんが、

 「島国DNA」ではマグロが飛んできて、みんなでトスして回すのたのしかった。

 違う曲では違うのも飛んできたよ(定番なのかな?初参戦なのでよくわからない)

 

 そのうち、「日本の米は世界一」で米俵飛んで来たら面白いねwww

 

 打首さんたちは前日から札幌入りしていて、ライブ当日の朝、

 札幌のその日の気温(-5度)にたいして「さむい!」という

 コウペンちゃんのイラストを添えてツィートしてたんだけど

 それに対してフォロワーさんが

 「マイナス5度ならそんなに寒くないです」ってリプライに

 「道民からのリプライがパワーワードすぎる」と応戦www

 ライブでもその話をして

 「マイナス5度は寒いだろう!?」というと

 会場「あつーい!」「あつーい!」

 

 一瞬の間(ま)が空いたところで

 「あつ~い~」と可愛い子供の声が。

 これには会長も笑ったし、会場内も「かわいい♡」と拍手喝采

 会長「この絶妙な間といい、すごいな。あとで映像見返しておこう」って。

 その後も子供の声が聞こえるので

 「こ、ここはロックバンドのライブ会場だぞ。まるで

 公民館みたいになってるぞ」って言うくらいなんともアットホームな

 かんじに。

 

 いや、ほんとはもっと詳しくわかりやすく書きたいんだけど

 結構難しい・・・

 いつもレポあげてる方、本当尊敬です。

 

 眠くなってきたので、今日はここまで~ 


#打首獄門同好会 #獄至十五ツアー #zeppsapporo