旅するカネスケ

ホッキョクグマやパグの事などなど

旭山動物園へ

夏風は1度しかひいたことがないと豪語していましたが、友達の風邪菌をもらい、すっかり鼻水が止まらなくなってます。皆さんもお気をつけて下さいまし。




さて、昨日7月17日、Aちゃん、カネスケ、私の3人(?)で旭山動物園へ行ってきました!


北海道に住んでいて、割と近くに住んでいるにも関わらず今回2回目です。

人気がありすぎて、足が遠のくといいますか・・・

でも、行くと楽しいです。 


今回はオランウータンとホッキョクグマの「もぐもぐタイム」を見ることが出来ました!!


まずはオランウータン

ちょっと見づらいかなーー 子供(3歳)がエサをめがけて歩いています。




器用に食べてます。



しばらくしてお母さんも続きました。


もぐもぐタイムは、動物たちのかわいい姿や野生の姿を垣間見る事が出来るだけではなく、担当飼育員さんのお話が聞ける所もポイントですね。
オランウータンも絶滅危惧種の一つです。

人間がパーム油を作る為に森林伐採をしたのが原因の一つといわれているそうです。
パーム油はファーストフード、マーガリンや食用油、はたまた化粧品まで色々人間が便利と思う物に使われているのですね。
その為、住む場所が減りつつあるオランウータン。


何か出来る事はないのかな・・・
ファーストフードやマーガリンは自分ではほぼ食べませんが、外食したらほぼ入っているだろうし。
少しずつ、せめて自分が食べるものでもチェックしようと思います!!




そんなもぐもぐタイムの中、ふと見上げると、「俺もみてくれよ〜」と言わんばかりにアピールしている、かわいい存在が・・・




テナガザルくんでした。私の隣にいた人も「テナガザルが気になる〜」と話してました。


次回はホッキョクグマ編をお届けしまーす
おまけ♪

ルルです